Wedding/AKAGANE RESORTは、大正時代に贅を尽くして建てられた歴史的建造物で、ウエディングの理想を集めたプライベートリゾートです。

AKAGANE DINING

★京都レストランウィンタースペシャル★更新:2015年1月18日 6:10 PM

【ご予約受付中!】

logo
京都を代表する飲食店がジャンルを超えて参画する冬のスペシャルイベント☆

AKAGANE RESORTでは

ランチ3,500円、ディナー7,500円にてご用意しております^^

ご予約はお早めに♪
http://www.krws.jp/m/c_france/3061.html

京散歩のすすめvol.2更新:2014年10月4日 1:52 PM

みなさん、こんにちは!

AKAGANE REOSRTのお庭では金木犀が香り、

秋の訪れを感じますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、京都を訪れるには最高な季節が今年もやってきました!

今回はAKAGANE REOSRTにほど近い安井金毘羅宮での催しのご案内です。

http://www.yasui-konpiragu.or.jp/

2014年10月10日(金)~13日(月)

一部の方には「縁切り神社」とも呼ばれるため、ただならぬ事を想像してしまいますが

実は幸せな男女のえにしを妨げる悪縁を切ってくれるというご利益がある神社なのです。

良縁に結ばれたお二人がお参りされても、

より深く結ばれるご利益が頂けるとのことですのでご安心してお参りください。

こちらの安井金毘羅宮で一年を通して最も大切な行事とされている

秋季金毘羅大祭が始まっています。スケジュールはこちら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋季金毘羅大祭

10月1日 御斎竹神事

10月10日午前10時 例祭

同日午後8時 遷御

10月11日午後7時 宵宮祭

10月12日午前11時 神幸祭

同日午後2時半 神幸渡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中でも見どころは10日の例祭です。

優美な雅楽の演奏の中で御本殿の扉が開かれお供え物と祝詞が奏上されます。

京都駅から市バス206 「東山安井」下車すぐですのでアクセスも便利ですよ。

AKAGANE RESORT も歩いて3分ですので

東山観光の際には、是非お立ち寄りくださいませ。

お得なHP限定プランもご用意しております☆

http://www.arkh.jp/restaurant/news/#topics2

7月のおすすめメニュー紹介!更新:2014年7月9日 7:16 PM

7月になり、京都では祇園祭りのお囃子もちらほら聞こえてくるようになりました!

 
今回はサービススタッフの小倉より、

暑い京都の夏を忘れさせてくれる、心も体も元気になれる

旬食材たっぷりの7月の新メニューの中からおすすめの2品をご紹介させていただきます!
 
まず一品目は、「旬のお野菜を盛り込んだマルシェサラダ」です。

20140709190824

こちらはお客様の前で数種類のトッピングを加えながらサラダを仕上げます。

パルミジャーノを削りますのでお好きな方は是非「たっぷり!!!」とご遠慮なくお申し付けくださいませ!

ドレッシングは夏らしいゆずドレッシング,もしくはオニオンベースの京味噌のドレッシングからお選びいただけますよ!

京都の野菜を中心に、紅芯大根や黄人参、紅白ラディッシュなどの野菜を数種のソースともに盛りつけており、
カラフルな野菜がたくさんあしらわれた一皿は、目で見てもお楽しみ頂けます。
 


二品目は、「旬の野菜の天火焼と茄子のロンデル 夏野菜とタイムのソース」です。

20140709190807
こちらは旬のお魚を天火焼にして、その下には丸茄子などの夏野菜を添えています。
ソースは赤、黄パプリカ、タイムなどの夏野菜と豆乳のソースで濃厚ですが、

夏の野菜のさっぱりとしたお味をお楽しみいただけます
 
 

暑さに食欲がなくなりそうなそうなこの時期だからこそ、

AKAGANE DININGにて美味しくお食事をしていただき、今年の夏を健やかにお過ごしいただけますと幸いです。

みなさまにお会いできますことをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

ダイニングの窓から見えるのは・・・更新:2014年7月2日 6:56 PM

暑い日々が続いておりますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

梅雨の時期ということで雨の日もあり、AKAGANE RESORTでは木々の緑がより一層輝いています。

今回はそんな輝く緑広がる庭をサービススタッフ佐野がご紹介させて頂きます。

AKAGANE RESOPRTには外観からは想像のつかない庭が存在します。

ダイニングからは木々の葉っぱの部分をご覧いただくことができ、窓いっぱいに緑が広がっています。

700坪を有するお屋敷の庭だけあって注目ポイントがたくさんあります。

まず庭には石橋が架けられており、昭和初期に水が流されていた河の名残があります。

20140702184253

自宅に河を流していたとは風流ですし、とても豪快ですね!

庭の各所に灯篭が備えられているのですが当時の家人の意匠でしょうか。

大正モダンを感じさせるオリジナリティ溢れるデザインで、様々な形大きさのものが点在します。

 20140702184320

また庭に植えられている草木も様々で、家人が非常にユニークなお人柄だったことが伺えます。

新緑の間から見える青空を見上げるのが私のお気に入りの時間です。

秋には色づき、冬には雪が積もります。

四季折々の顔を見せてくれる庭を是非覗きにいらしてください☆

   20140702184337

5,6月メニューのお知らせ更新:2014年5月1日 1:38 PM

さて今回は5月からの新メニューについて
レストランサービスの吉村がご案内させていただきます。

新茶が美味しいこの季節、宇治の老舗茶舗
上林春松本店様とコラボレーションさせていただき
お茶を使った特別メニューを提供させていただいております。
今回はその中からオススメメニューを2品紹介させていただきます。

「旬の鮮魚のお茶蒸しと空豆のエクラゼ 野菜のエキスと豆乳のソース」
image

こちらはお魚の下にお茶の葉を敷いて蒸し焼きにしたお料理です。
ほんのりとお茶の香りをお楽しみいただけます。
付け合わせも空豆やつるむらさきなど旬のお野菜を使っており
ソースもお野菜と豆乳を使ったヘルシーでオススメのお料理でございます。
「上林春松本店茶でマリネした日吉ポークと旬の野菜のクスクス 京七味のアリッサを添えて」

こちらは新茶でマリネした日吉ポークを粉チーズ、パン粉、お茶の粉を塗して
焼き上げております。
赤いソースは京七味を使ったソースで少し辛いのですが、
トロトロの日吉ポークと相性抜群です。
お好みでクスクスのスープに入れていただくのもオススメでございます。

以上2品を紹介させていただきましたが
ランチ、ディナー共に旬の食材を使ったコースメニューに
なっております。

お天気の良いこの季節、ぜひAKAGANE DININGにお越しくださいませ。
皆様のご来店お待ちしております。

撮影スポット満載のAKAGANE RESORT更新:2014年3月10日 12:00 PM

みなさまこんにちは!

最近は寒さも少しずつ緩んできたように思いますが
みなさまいかがお過ごしですか?
さて今回はスタッフの吉村から、
AKAGANE RESORT自慢のお写真スポットをご紹介致します。
埼玉からお越しくださったお着物姿の
美男美女の素敵なご夫婦のお客様にご協力をいただきましたー!
まずはエントランスです。
ブログ用①
AKAGANEの門にてまずは一枚。
伝統的建造物群保存地区ということもあり、
京都の風情漂うエントランスには
お着物姿が映えますね!
門を入ったところでもう一枚。
ブログ用②
本館へお進みいただくと西陣織の天井画が
お出迎えです。京都を表現したくじゃくの天井画です。
下から見上げるようにして撮影するのがポイントです!
ブログ用③
続いてお庭へ。
ブログ用④
700坪の敷地に広がるお庭にも撮影スポットがたくさんあります。
この写真ではわかりにくいですが
実はお庭から八坂の塔が見えるんです。
ちょうどこの橋の辺りからご覧いただけますよ。
お庭から撮った本館です。
ブログ用⑤
3階建ての1階部分には
カウンター席のレストラン「高台寺 極」がございます。
お庭を通って来ないと入れない大人の隠れ家です。
最後に、個室の貴賓室へ。
ブログ用⑥
このお部屋は当時のまま内装をほとんど変えておりません。
ステンドグラスやマントルピースが特徴的です。
こちらのお部屋では貸切の誕生日のお食事会や
お顔合わせのご利用が大変人気です。
AKAGANEのカフェ、レストランにお越しの際は
お食事の後、ご希望があれば
館内やお庭をスタッフがご案内させていただきます。
ぜひおすすめの撮影スポットでのお写真もお撮りさせていただきますので
ご遠慮なくお申し付けくださいませ。
お気に入りの一枚になりますようお手伝いさせていただけますと幸いです!
 
最後に撮影にご協力くださったお客様へ・・・
お忙しい中、撮影のご協力をいただき、
誠にありがとうございました。
「スタッフの愛情のこもった最高のお店」
という温かいお言葉とても嬉しかったです。
ぜひまた京都へお越しの際は
お気軽にお立ち寄りくださいませ。
スタッフ一同お待ちしております。
 
それでは、みなさまにお会いできますのを
AKAGANE RESORTにてお待ちしております!

おもてなしのカトラリー更新:2014年2月17日 12:00 PM

早いもので昨年3月8日にOPENいたしましたAKAGANE RESORTも

もうすぐ1周年です♪

 

沢山のお客様に御来店いただき

沢山の『美味しい!!』のお声や温かいお言葉を、ありがとうございます!!

あっという間にもうすぐまた春が!!

 

そしてこの1年もっともよくいただいた質問第一位…(個人調べ)

↓↓↓

『この、ナイフやフォーク、どこのものですか~??』

058
というもの。

当店では

ポルトガルのカトラリーブランド、『Cutipol』(クチポール)

のカトラリーを使用しております

独特の素材とラインがとてもかっこいい。

そして、珍しいのでよく話題にしていただけます。

057
他にも

『花器ですか?』と質問のあるお皿や、

売っていないのですか?というお声をいただくことも。

 

当店自慢の彩鮮やかなお野菜を使ったお料理♪

ひきたてる珍しく美しい食器たち♪

 

シェフのこだわりが詰まった一皿を

美味しさはもちろん、ぜひ、目でもお楽しみください!

 

 

お客様をお迎えする西陣織更新:2014年2月10日 6:09 PM

ブログをご覧いただきありがとうございます。

アカガネリゾートスタッフの小倉と申します。

今回は、AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA1925の

今回は、館内の装飾についてご紹介いたします!

AKAGANE RESORTでは豪華な西陣織を施している場所がいくつかございます。
そのなかからいくつかご紹介いたします。

一ヶ所目は、玄関天井。

021
こちらには二羽孔雀、京都東山や鴨川をイメージした川や牡丹、

桜の花が描かれています。

AKAGANE RESORTはウエディング会場としてもご利用いただいており、

「歳月をかけ、熟成する夫婦の仲」の象徴として二羽の西陣織の孔雀が皆様をお出迎えいたします。

022

二ヶ所目は、目の前でシェフが料理を仕上げる贅沢な空間である

シェフズカウンター高台寺 極―KIWAMI-内です。

こちらでも美しい西陣織をご覧いただくことができます。

203

カウンターの背後やイスの背面のひとつひとつにも西陣織の草木、蝶、蛙などが描かれております。

以上のような当店の装飾を手がけられたのはキモノデザイナーの斉藤上太郎氏です。

現代空間にマッチするファッションとしてのキモノを追求され、

メディアでも頻繁に紹介される注目のキモノデザイナーとして活躍されています。

お食事はもちろんですが、当店は歴史や芸術もお楽しみいただける空間でございます。

ご来店された際は、是非装飾にもご注目くださいませ。

食べても美味しい ‘世界一美しい〇〇‘!?更新:2014年2月3日 6:09 PM

みなさん、こんにちは!
風はまだ冷たいですが、
日差しが春を感じさせるようになりましたね。
今回のスタッフブログはスタッフの清滝からお送りさせて頂きます!
私は、お料理の食べるスピードにあわせて
料理提供のタイミングをコントロールする「デシャップ」という役割を担当しています!
お客様の情報をもれなくキッチンスタッフとサービススタッフに共有するのも大切な役割です。
いつもキッチンで間近に食材を見ている私からは、
AKAGANE DININGで使用しているお野菜のご紹介をいたします☆

出身はヨーロッパ。

色は黄緑色。
見た目の姿はブロッコリーに近く背が高めで葉は展開します。
一方でカリフラワーの性質も持っています。
味はブロッコリーに、食感はカリフラワーに近い
濃厚な甘みをもつ不思議なお野菜です。

皆様こ存じでしょうか?

こちら、ロマネスコと言うお野菜です☆
photo (21)

特徴ある見た目から、「世界一美しい野菜」と呼ばれています!

呼び名も様々です。
ロマネスコブロッコリー、カリフラワーロマネスコ、日本ではカリッコリー、カリブロなどなど…
いずれにしても舌をかみそうな名前ですねー!

その特徴的な容姿は一度見ると忘れられないのではないでしょうか

ビタミンCも多く含み健康にも良いとされています。
スーパーでもたまに見かけますが、茹でてサラダにしたり、
付け合わせとしたり、食卓の話題になること間違いなしです☆
旬は11月〜3月頃となっており、AKAGANE DININGでもご提供させていただいております☆

他にも見た目や味わいに特徴がある野菜をたくさん取り揃えて、

五感でお料理を楽しんでいただけるようスタッフ共々日々努力しておりますので、
是非とも一度AKAGANE DININGへお越しくださいませ!
photo (22)

ようこそAKAGANE RESORTへ更新:2014年1月6日 12:00 PM

こんにちは!

AKAGANE RESORTスタッフの佐野と申します。

今回は、様々なお客様がいらっしゃる当店ならではのおもてなしについて紹介したいと思います。

 

お誕生日のお祝い

記念日のお祝い

何気ないランチ

観光途中に

偶然立ち寄った

 

お客様の来店目的は様々です。

せっかくご縁があってAKAGANE RESORTを訪れていただいた皆様に、

思い出に残る時間を過ごして頂きたいというのが我々スタッフの想いです。

 

そこでAKAGANE RESORTではメッセージプレートのサービスを行っています☆

名古屋からお越し頂いた方にはしゃちほこの絵を。

私の友人が来てくれた時には友人が好きなキャラクターの絵を。

先日フランス人の方がお越しの際にはあえて日本語で文字を書き、

フランス語で意味を説明したところ大変喜んでくださいました!

1622820_601705243242268_586686431_n
これらはAKAGANEからお客様へのおもてなしです。

記念日やお祝いの席としてお越しいただくお客様も多いので、

そんな時はお客様からお連れ様へのおもてなしをお手伝いさせていただきます♪

 

☆お誕生日

1896841_601705223242270_55047562_n

☆ケーキのご用意も致します(※要予約)

1911675_601705209908938_2003972285_n
友人や家族、大切な人へ感謝の気持ちを込めておもてなししてみませんか?

記録よりも記憶に残る、そんなひと時をAKAGANE RESORTでお過ごしください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております☆

カレンダー
2019年12月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の投稿

Copyright © Value Management Inc. All rights reserved.