Wedding/AKAGANE RESORTは、大正時代に贅を尽くして建てられた歴史的建造物で、ウエディングの理想を集めたプライベートリゾートです。

周辺案内

京散歩のすすめvol.2更新:2014年10月4日 1:52 PM

みなさん、こんにちは!

AKAGANE REOSRTのお庭では金木犀が香り、

秋の訪れを感じますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、京都を訪れるには最高な季節が今年もやってきました!

今回はAKAGANE REOSRTにほど近い安井金毘羅宮での催しのご案内です。

http://www.yasui-konpiragu.or.jp/

2014年10月10日(金)~13日(月)

一部の方には「縁切り神社」とも呼ばれるため、ただならぬ事を想像してしまいますが

実は幸せな男女のえにしを妨げる悪縁を切ってくれるというご利益がある神社なのです。

良縁に結ばれたお二人がお参りされても、

より深く結ばれるご利益が頂けるとのことですのでご安心してお参りください。

こちらの安井金毘羅宮で一年を通して最も大切な行事とされている

秋季金毘羅大祭が始まっています。スケジュールはこちら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋季金毘羅大祭

10月1日 御斎竹神事

10月10日午前10時 例祭

同日午後8時 遷御

10月11日午後7時 宵宮祭

10月12日午前11時 神幸祭

同日午後2時半 神幸渡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中でも見どころは10日の例祭です。

優美な雅楽の演奏の中で御本殿の扉が開かれお供え物と祝詞が奏上されます。

京都駅から市バス206 「東山安井」下車すぐですのでアクセスも便利ですよ。

AKAGANE RESORT も歩いて3分ですので

東山観光の際には、是非お立ち寄りくださいませ。

お得なHP限定プランもご用意しております☆

http://www.arkh.jp/restaurant/news/#topics2

AKAGANEと夏の京都の楽しみ方更新:2014年8月12日 4:00 PM

みなさんこんにちは!
いつもAKAGANE STAFF BROGをご覧いただきましてありがとうございます。
台風が近づき、お天気の悪い日々が続いていましたが、
京都の暑い夏が久しぶりに帰って来ましたね。

暑い日でも楽しめる素敵なスポットがAKAGANE RESORTの周辺にはたくさんあります♫
今回は8月の夜に楽しめるイベントをサービススタッフ安藤がご紹介いたします。

まずは、AKAGANE RESORTから徒歩5分の高台寺で開かれる燈明会のご紹介です。
このイベントでは、高台寺にゆかりの深い豊臣秀吉をしのび
重要文化財の「開山堂」をはじめとする伽藍や枯山水庭園「方丈」などの名勝庭園が
ライトアップされています。


期間中には「百鬼夜行展」も開催されているので、同時に楽しむのもいいですね。
AKAGANE REOSRTにも百鬼夜行にちなんだ提灯が飾られています・・・

IMG_20140812_165810

日時 2014/8/1(金)~8/18(月)
日没後~21:30受付終了
http://www.kodaiji.com/lightup.html

続いては、AKAGANE RESORTから徒歩10分の清水寺で開かれる千日詣りと夏の夜間特別拝観のご紹介です。
千日詣りとは、1日のお参りで千日分のご利益があるといわれる観音さまの最大の功徳日です。
本堂の内々陣でご献灯ができ、8月14・15・16日には、11時と20時に法要が営まれます。
清水寺の夜間特別拝観ではライトアップされた幻想的な雰囲気の中で拝観を楽しむことができます。

「夜の特別拝観(千日詣り/本堂内々陣特別拝観)」
日時 2014/8/14(木)~8/16(土)開催
19:00(開門)~21:30(受付終了)

「本堂内々陣特別拝観」
日時 2014/8/9(土)~8/16(土)
9:00~16:00(8月14・15・16日は19:00~21:30も拝観できます。)
http://www.kiyomizudera.or.jp/sp/event/index.html#title01 

AKAGANE RESORTでお食事を楽しんでいただいた後に、
一味違った京都の夜を散策しに出かけてみてはいかがでしょうか☆

17:30~18:00までにご来店されるとお庭の緑とライトアップ両方楽しめておすすめです!
ディナーメニューはこちらから→→★http://www.arkh.jp/restaurant/dining/#din_04

IMG_20140812_170000
スタッフ一同、みなさまのご来店をお待ちしております。

熱い京都の祇園祭更新:2014年7月15日 4:15 PM

AKAGANE RESORTのお庭でもセミの鳴き声が聞こえるようになり、
本格的に夏がやってきましたね!晴れ


京都の夏と言えば蒸し風呂のような暑さで有名ですが、この時期に欠かせない大切な催しがございます。
そう、「祇園祭」ですね。
本日のブログではわたくし高見より、山鉾巡行について少し触れてみたいと思います。ぴかぴか (新しい)


約1,000年前から始まった祇園祭は7月1日から一ヶ月に渡って様々な神事があり、
中でも見所は豪華絢爛な山鉾が街中をゆく「山鉾巡行」です。


今年から49年ぶりに後祭(あとまつり)が復活し、
山鉾巡行が17日の前祭(さきまつり)と24日の後祭の2回楽しめるようになりました。手 (チョキ)

前祭の宵々山、宵山である7/15-16の夕方17:00には四条通が歩行者天国となり、
あちこちの山鉾の提灯に明かりが灯っていよいよ京都の熱気は最高潮になります。

そうして迎える山鉾巡行当日、前祭では23基、後祭では10基の山鉾が街を巡行します。
巡行には街を清め、八坂神社に祀られるスサノヲノミコトをはじめとする
祭神を街に迎える準備をする意味が込められています。


前祭巡行では四条烏丸を出発し四条河原町、北上して河原町御池、
最後は新町を経由するルートがとられます。
各曲がり角で見られる「辻廻し」と呼ばれる方向転換も見物です。


山鉾巡行を終えた山鉾は街を清めた為邪気が宿っているとされ、
それらを封印するためすぐに解体されます。


24日の後祭巡行では前祭巡行とは真逆のコースがとられます。
こちらでは約150年ぶりに再建された真新しい大船鉾と、平行して行われる
総勢約1000人ほどの花街の舞妓、芸妓さん、ミスきものの方をを中心とした女性の
華やかな花傘巡行も見逃せないポイントです。


豪快できらびやかな山鉾巡行に京都の熱い夏を感じたあとは
熱気の余韻を感じながら是非、涼やかなAKAGANE RESORTでのお食事やカフェ利用がおすすめです。

※山鉾巡行ルートの飲食店は本当にびっくりするくらい混み合っています。
お祭りに浴衣でいらっしゃる方は是非「きものパスポート」をお持ちくださいませ。
お得な特典をご用意していまするんるん (音符)


四条河原町から徒歩約15分、八坂神社からは徒歩約7分の
AKAGANE RESORT でお客様のご来店お待ちしております。

東山花灯路の散策途中にはAKAGANEへ★更新:2014年3月17日 10:10 PM

3月も折り返しを迎えて少し暖かくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回のスタッフブログはサービススタッフの茶屋道がお送りさせていただきます♪


この時期の東山といえば、そう、東山花灯路!
東山花灯路は、2003年から始まり今年で12年目を迎える、
三条神宮道から清水寺までの路を「花」と「灯り」で彩る一大イベントです!
2500基もの行灯に照らされた幻想的な町並みには、
路沿いに展示されたいけばなはもちろんのこと、
全国から作品の集まる「創作行灯デザインコンペ」の最優秀作品を含む11種の行灯など、見どころ満載です。
青蓮院や知恩院、清水寺など夜間の特別拝観を行っている名所も数多くあります。
1度行ったことがあるという方もライトアップされ昼間とは違った雰囲気を味わってみてはいかがでしょう♪


 OLYMPUS DIGITAL CAMERA


AKAGANE RESORTも灯篭でライトアップしています★


京都・東山花灯路の詳しい情報はこちらのホームページでご覧ください。
http://www.hanatouro.jp/higashiyama/


なおAKAGANE CAFEでは”さくら餅フレンチトースト”、
ぷちパンサンドイッチ”といった軽食をご用意しております。
さくら餅をイメージしたフレンチトーストは春にぴったり!
特製のフレンチトーストに添えられているのは餡子と求肥に包まれたバニラアイス!
さくら風味のソースで桜色に彩られた可愛らしい見た目も素敵ですが、
添えられた餡子とフレンチトーストのハーモニーが絶妙です☆


 OLYMPUS DIGITAL CAMERA


ドリンクはテイクアウトもできるので、冷え込む夜にはホットワインやコーヒー、
ットショコラなど温かい飲み物をお供に歩くのもオススメです♪


花灯路に訪れた際には軽食や休憩にぜひお立ち寄りください。
皆様のご来店をお待ちしております☆

撮影スポット満載のAKAGANE RESORT更新:2014年3月10日 12:00 PM

みなさまこんにちは!

最近は寒さも少しずつ緩んできたように思いますが
みなさまいかがお過ごしですか?
さて今回はスタッフの吉村から、
AKAGANE RESORT自慢のお写真スポットをご紹介致します。
埼玉からお越しくださったお着物姿の
美男美女の素敵なご夫婦のお客様にご協力をいただきましたー!
まずはエントランスです。
ブログ用①
AKAGANEの門にてまずは一枚。
伝統的建造物群保存地区ということもあり、
京都の風情漂うエントランスには
お着物姿が映えますね!
門を入ったところでもう一枚。
ブログ用②
本館へお進みいただくと西陣織の天井画が
お出迎えです。京都を表現したくじゃくの天井画です。
下から見上げるようにして撮影するのがポイントです!
ブログ用③
続いてお庭へ。
ブログ用④
700坪の敷地に広がるお庭にも撮影スポットがたくさんあります。
この写真ではわかりにくいですが
実はお庭から八坂の塔が見えるんです。
ちょうどこの橋の辺りからご覧いただけますよ。
お庭から撮った本館です。
ブログ用⑤
3階建ての1階部分には
カウンター席のレストラン「高台寺 極」がございます。
お庭を通って来ないと入れない大人の隠れ家です。
最後に、個室の貴賓室へ。
ブログ用⑥
このお部屋は当時のまま内装をほとんど変えておりません。
ステンドグラスやマントルピースが特徴的です。
こちらのお部屋では貸切の誕生日のお食事会や
お顔合わせのご利用が大変人気です。
AKAGANEのカフェ、レストランにお越しの際は
お食事の後、ご希望があれば
館内やお庭をスタッフがご案内させていただきます。
ぜひおすすめの撮影スポットでのお写真もお撮りさせていただきますので
ご遠慮なくお申し付けくださいませ。
お気に入りの一枚になりますようお手伝いさせていただけますと幸いです!
 
最後に撮影にご協力くださったお客様へ・・・
お忙しい中、撮影のご協力をいただき、
誠にありがとうございました。
「スタッフの愛情のこもった最高のお店」
という温かいお言葉とても嬉しかったです。
ぜひまた京都へお越しの際は
お気軽にお立ち寄りくださいませ。
スタッフ一同お待ちしております。
 
それでは、みなさまにお会いできますのを
AKAGANE RESORTにてお待ちしております!

京散歩のススメvol.1更新:2014年1月27日 6:00 PM

皆さん、こんにちは。

 

今回はレセプションを担当しています松本が

‘京歩きのススメ‘として、AKAGANE RESORTの近隣の素敵なお店をご紹介していきます♪

冬のデートにもおすすめのスポットがたくさんありますので

是非チェックしてみてくださいね★

 

初回はこちらのお店のご紹介です。

‘京東都‘-KYO-TO-TOという素敵な刺繍が施されたギフトのお店です。

AKAGANE RESORTと同じく2013年の2月にOPENしたばかりだそうです。

 

http://www.duomo5.sakura.ne.jp/ktt/index.html

 

刺繍が施された可愛い小物がたくさん取り揃えられています。

他の人とは違う、とっておきの京土産におすすめでございます。

AKAGANE RESORTからは、なんと徒歩1分。

八坂の塔が目の前に見える「夢見坂」の通り沿いにあります。

お食事の前や後にどうぞお立ち寄りください♪

 

AKAGANE RESORT HISTORY更新:2014年1月1日 12:00 PM

こんにちは!

AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925です。
京都では雪がちらつきとっても寒い毎日ですが皆様いかがお過ごしですか?
この度AKAGANE RESORTのスタッフブログを毎週更新させていただくことになりました!
とっておきの情報、そしてお料理の紹介や楽しいセミナーなど
ご紹介させて頂きたいと思っております。
皆様に楽しんで頂けるようなBlogにしていきますので、どうぞ宜しくお願い致します!
さて、初回のブログを担当させて頂きますのは、スタッフの野田でございます!
レストランやカフェをご利用になるお客様や、結婚式の打ち合わせのお客様まで
すべてのお客様をお迎えする玄関口を守る‘レセプション‘というお仕事をさせて頂いております!
大役をいただいて少し緊張いたしますが、
今回は初回ということでAKAGANE RESORTの歴史についてご紹介させて頂きます。
 resize0073
【AKAGANE RESORTの歴史】
AKAGANE RESORTは、京都市東山区高台寺に700坪に有する旧三谷邸を
リノベーションしたレストランおよびウェディング会場の総称です
当邸宅の本来のオーナー「三谷伸銅」様は250年前江戸時代からある大銅製品メーカーであった所から
近隣の方から当時この邸宅は“アカガネ邸”と呼ばれていたそうです。
邸宅は大正14年、西暦1925年に建てられたことから
`AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925`という施設名となりました。
アカガネの「赤銅色」と、それが時を経て変色した「青銅色」のふたつのカラーが
AKAGANE RESORTのテーマカラーとなっております。
また、模様が羽を広げた孔雀の様に見える美しいグリーンの銅の化合物「孔雀石」から、
孔雀の羽がお店のロゴマークのモチーフになっています。
玄関口からダイニングルームにいたるまでの随所に
銅や孔雀のモチーフがございますので
ご来店下さった時には、ぜひ探してみてくださいね。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お食事だけではなく、歴史ある邸宅や700坪の敷地に広がるお庭、
こだわりのインテリアなどがお楽しみいただけるAKAGANE RESORT
お客様のお時間の許す限りスタッフから館内のご案内もさせて頂いております!
ご遠慮なくお気軽にお声掛けくださいませ。
それでは、皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

カレンダー
2019年9月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の投稿

Copyright © Value Management Inc. All rights reserved.