Blog

プランナーズブログ

ウエディングレポート

【実績者紹介】感謝×未来へ繋がる結婚式~披露宴編~

皆様こんにちは

今回は実績者紹介第二弾☆☆
感謝×未来へ繋がる結婚式がテーマのおふたり。

本日はご披露宴についてご紹介させていただきます。

まずはおふたりならではのウェルカムグッズでゲストの方をお迎え☆
おふたりの似顔絵にゲストもほっこり♪

012

218

新郎様がお好きな野球のバットを飾りつけ☆

221

ゲストが一足先に会場でおふたりの入場をお待ちになる中、
おふたりも扉前でスタンバイ☆

228

ゲストからの素敵な拍手に囲まれながらのご入場です★★

315

ケーキセレモニー☆
ディナータイムにはHISUIの窓からライトアップした景色を見ることができ、
より幻想的なシーンに。

332
ファーストバイト★

293
おふたりがゲストのためを思って選んだお料理!!
ご出身の北海道の海の幸を使った特別フルコース!!
皆様お写真に残されていました☆

415
装いも新たに☆☆
シックなドレスにお色直し

424

おふたりご出身の北海道・函館のハスカップワインをゲストに振る舞い☆

522
なんとこの日は新郎様のバースデイ☆
サプライズ演出に新郎様びっくり!!

596

そしてご披露宴もいよいよ結びに。
新婦様から親御様にむけ感謝のお手紙を。

641

素敵なご家族写真をパチリ☆

685

感謝×未来へ繋がるご結婚式
おふたりにとってはもちろん、ゲストの方の心に残る素敵なご結婚式となりました♪

 

【実績者紹介】感謝×未来へ繋がる結婚式~挙式編~

皆様こんにちは。
まだまだ寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでいらっしゃいますか。
本日のブログはAKAGANE RESORTでのご結婚式をご紹介いたします。

【感謝×未来へ繋がる結婚式】をテーマにご準備を進めてくださった
素敵なご新郎ご新婦様です☆

会場にご到着いただけましたらさっそくお支度へと進みます。
026

おふたり専属の美容スタッフ。リハーサルもしているので思い通りの仕上がりに。
そんな新婦様のドレス姿に新郎様もうっとりですね。
020

お支度が終わりましたら、いよいよ挙式へと進んでまいります。
034

扉の向くには、緑いっぱいの景色とゲストの方の暖かい笑顔と拍手に包まれております。
そして挙式でのダーズンローズの演出☆
ゲストより一輪の花を集めひとつの花束にいたします。

ゲストの方と一緒に作った花束を愛の言葉と共に新婦様にお贈りされました。
118

結婚の誓いを交わし晴れて夫婦になったおふたり
118

ゲストに見守られながらゆっくりとご退場☆
155

ゲストの方からリボンとスノーの祝福のシャワーです。

171

挙式から笑顔が溢れ非常にアットホームになりました♪

次回は【ご披露宴】をご紹介いたします。

乞うご期待!

 

会場装飾アイテム★お花

大切な1日を華やかに彩ってくれる会場装花

お色味やお選びいただくお花の種類によって、会場の雰囲気が大きく変わります。
今日はそんな装花についてご紹介いたします。
AKG

【装花の種類】
○メインテーブル装花
お二人がお座りいただくお席にお飾りいただくお花のことです。
ゲストがおふたりをご覧になるときに自然と目に入ってくるものになりますので
結婚式の雰囲気を表す重要な役割を担います。
2.1 炭本・田中63000

ゲストテーブル装花
ゲストにお座りいただく卓上に飾るお花。
装花の役割は基本的に会場を華やかにするためですが
ゲストへのおもてなしや感謝の気持ちを表した演出の一つにもなります。
3.22田原・西川8400

AKAGANE RESORTでも様々な雰囲気のお花で会場を飾りつけをしていただいております。

最近人気なのが、ナチュラルコーディネート♪緑+白に淡いカラーをいれてナチュラルに。
324

花材を使うだけでさらに雰囲気がでますね。
176
京都=和。竹をアクセントに使い、お花の種類も菊などで彩ると会場の雰囲気も一気に和に近づきます。
IMG_0690

カスミソウをウエディングブーケに。
ドレスとの相性抜群です★
278

ご披露宴会場は常に緑がおふたりの背景になっておりますので、
どんなお色味のお花をお選びいただいてもきれいに映えます★

ぜひおふたりらしくお花をセレクトし会場を彩ってみてくださいね。

 

【結婚お役立ち知識】結納って?

『結納』
言葉は聞いたことがあるけれど、そもそも「結納」って一体なに?
必ずしないといけないものなの?

本日はそんな疑問が抱かれる『結納』についてご紹介させていただきます。
shutterstock_349948103

【そもそも結納って?】
結納とは明治時代からあった儀式の1つで
結婚の約束を公にする儀式と言われております。
両家のあいだで金品を取り交わすことで、婚約を確かなものにします。

【結納ってなにをするの?】
もともとは仲人(なこうど)と呼ばれる二人の仲立ちをする人が
それぞれの家を訪ね、結納品を取り交わします。
近年は略式結納と言い、どちらかの家やホテル、レストランで行われる方も増えております。

【結納品はなにを用意すればいいの?】
結納品は男性と女性によって用意するものが異なります。

男性の場合:
地方によって異なりますが末広、熨斗など5品目が一般的。
また婚約指輪を選ぶ人がほとんど。
そのほか、時計、ネックレス、ピアス、イヤリングなど女性への贈り物を選ばれる方も。

女性の場合:
正式には結納品と現金(一般的には結納金の半額)。
また腕時計、洋服、家電など品物を贈る方も。
地域差があるので、事前に両家で相談をするとベターです。
shutterstock_168739160(blog)

最近では結納はせずに、お顔合わせとしてご両家様のご親睦を深める方が増えておりますが
結納を文化として大切にされている地域や家庭もございます。

結婚とは両家と両家を結ぶもの。
だからこそおふたりのみならず、ご家族の意向を大切に進めていきたいですね。

さて、この年末年始でご挨拶を済まされ結婚にむけてスタートをきられた方も多いはずです。
ブライダルフェアではご結婚式のことはもちろん、
ご結婚式のご準備、会場の決め方などもお話をさせていただきます
ぜひお気軽にご参加くださいませ揺れるハート

 

【新春】1月ブライダルフェアのご紹介

皆様新年明けましておめでとうございます☆

今年もたくさんプレ花嫁様の役立つ情報を更新していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

さて1月はSPECIALなブライダルフェアがもりだくさん!
早速ご紹介させていただきますね。
_mg_3843

■お正月限定BIGフェア■
お正月といえば福袋!!
AKAGANE RESORTでは50万相当の豪華なウェディング福袋付きの
フェアをご用意しております!
新年限定・一日2組様限定でございますのでお急ぎくださいませ。

■1/9(月)会場フラワーコーディネート見学
なんと内閣総理大臣賞受賞フラワーデザイナー藤本誠氏が施すイチオシ、
トレンドの会場コーディネートを見学できるのはこの日だけです。
「式当日のイメージが湧かない」また「装花にこだわりたい」というカップルにぴったりのフェア!

akg

■1/14(土)【創作おせち】贅沢試食会
和のおせちはお正月に皆様お召し上がりになられるはずですが、
フレンチおせちを召し上がったことがある方は少ないのではないでしょうか?
1月が旬の高級食材をふんだんに使用し、盛付け・香り・味にこだわって和テイストに仕上げた、
五感で味わう「本格フレンチおせち」を無料で堪能できます!

_mg_3409

どのフェアも席に限りがあり、かつ1月は1年で一番お客様が多く来てくださる月です。
是非お早めにお問合せくださいませ。

_mg_1057

今年一年もたくさんのお客様と出逢えますように☆
皆様とお会いできますこと、心より楽しみにしております。

 

【プレ花嫁必見】ケーキ演出

結婚式においても重要なアイテムの一つといわれているウェディングケーキ☆
今回はそんなウェディングケーキについて紹介させて頂きます。
shutterstock_20197636

【ウェディングケーキの由来】
西洋では悪魔は甘いものが嫌いという言い伝えがあり、魔除けの意味を込めて甘いケーキを新郎新婦の近くに置いたと言われております。
ウェディングケーキは人生の幸福や繁栄、豊かさの象徴として大切なものなのです。

【定番!!ケーキの演出】
・ケーキ入刀
新郎新婦様がケーキにナイフを入れる代表的な演出。
ケーキカットは結婚したおふたりが最初にする共同作業であり、
結婚を祝ってくれるゲストへの幸せのおすそ分けという意味を込め、
ケーキをゲストの方に振る舞う方が多くいらっしゃいます。

・ファーストバイト
ファーストバイトは新郎新婦がウェディングケーキを食べさせ合う定番の演出。
新郎から新婦へは「一生食べ物に困らせない」、
新婦から新郎へは「一生おいしいお料理を食べさせる」という意味が込められています。

・サンクスバイト
サンクスバイトは今まで一番お世話になった方に、
感謝の気持ちを込めてケーキを食べさせてあげる演出。
感謝を伝えるセレモニーのためとても感動的なシーンになります!!

【思わずびっくり?ケーキのデザイン】
ドレスと同様ケーキにおいてもおふたりらしさであったり
こだわりぬいたものをご準備される方が多くいらっしゃいます。
174

012

大きなモンブランに入刀☆
026

またケーキ入刀の代わりに….
すいか入刀!!これにはゲストも
「すごーーい!!おもしろい」と大歓声
125

いかがでしたか?
ケーキもおふたりとゲストを繋ぐ重要なアイテムの一つ!
世界に一つだけのウェディングケーキでゲストをお迎えしましょう!
ぜひご参考くださいませ。

 

BRIDAL FAIR

会場見学はもちろん、披露宴会場の入場体験や、極上フレンチの試食、結婚式準備やお見積りのご相談は
ブライダルフェアで承っております。

フェアのご予約・資料請求はこちらから