Blog

プランナーズブログ

結婚準備のコツ

ゲスト満足が上がるアイテムのご紹介

ご結婚式を挙げるために、お打合せの中でたくさんのことを決定していきます。
例えば、衣裳、装花、演出アイテム、BGMなどが挙げられます。
もちろん全てこだわりを持ってお選びいただければ、
その分おふたりらしいご結婚式が出来上がっていきます!

しかし、その中でも特に
「ゲストの方に絶対に喜んでもらえる結婚式にしたい!」と
思っていらっしゃる方必見の、
ゲスト満足度がグッと上るオススメのアイテムを3つご紹介します!

(さらに…)

 

【今さらきけない】結婚式の日取りに必須のお日柄まとめ

こんにちは。

結婚式において皆様が気にされるのがお日柄!
ですが、お日柄ってそもそもなに?
何が良くて何がいけないの?

本日はそんな疑問を解決していこうと思います!

shutterstock_236191663.jpg

《そもそもお日柄とはなに?》
大安、友引、先勝、先負、赤口、仏滅のことをお日柄と言い、六輝(六曜)とも言います。
もともと平安時代の運命学の創始者が中国から持ち帰り広めたものとされています。

《どのお日柄が良くてどれが悪いの?》
お日柄にはそれぞれ意味がございます。
最も良いと言われておりますお日柄から順にその意味をご紹介させていただきます。

【大安】結婚式にも大人気!お祝い事には最適のお日柄です。
結婚式は大安で!と思われている方は、なるべく早めに結婚式場へお越し下さい!
大安のお日にちは2年前から続々と埋まります。

【友引】一般的には大安の次に良いと言われているお日柄です。
呼んで字のごとく、友を引くとという意味で婚礼にはオススメです。
しかし正午は凶とも言われております。

【先勝】こちらも読んで字のごとく、先んずれば勝つ、午前中が吉とされております。
急ぎごと、願いこと、交渉ごとに良い日と言われております。

【先負】先勝ちとは反対に、先んずれば負けということで、何事も急がず慌てず、控えめが吉とされています。
当然、午後からが良いお日柄です。

【赤口】厄日とされています。
ただし正午は吉とされており、結婚式でもお昼の時間帯は良いと言われております。

【仏滅】基本的に万事を忌み慎むべき日です。
しかし、物が滅び新しいことがはじまる良い日(仏滅の次の日は大安です)と言う解釈もあります。

それぞれのお日柄の意味を考えて結婚式を選ぶのであれば、時間が重要そうですね。

P27_shutterstock_142557784.jpg

《仏滅や赤口は避けるべきなの?》
上記の記載をご覧いただくと良いお日柄を選んだ方がいいかもしれないとお思いになるかもしれませんが
最近は結婚式のお日柄にこだわる方は少なくなってきております。
また、赤口や仏滅は結婚式会場によっては価格を下げる特典をご用意している会場も多いですので
メリットもございます!
ただ、親御様の世代では「仏滅のお日にちに結婚式なんて非常識!」といった意見も根強く残っております。
お世話になった親御様には納得いただきたいものですので、意見を取り入れつつ、
お日柄の意味や時間を考え結婚式の日時を検討してはいかがでしょうか!

また結婚式の日ではなく、入籍の日にこだわることも1つです。
結婚式の日は大安でないけれど、入籍日にはお日柄を考慮し大安を選ばれることで
お日柄を重視される親御様を説得出来るかもしれませんね。

shutterstock_77658541.jpg

たくさんお日柄のお話を記載しておりますが、結局のところは、こだわるか否か、ではないかと思います。
おふたりが結婚式をされた日が、最高の記念日に間違いございません。
仏滅に結婚式をして、仏滅に入籍をされても生涯幸せなご夫婦はたくさんいらっしゃいます。
おふたりが選んだ日が最高に素晴らしい日だったと思える1日をお選びになってくださいね。

★追伸★
お日柄以外に日本には一粒万倍日や天斜日という縁起の良い日がございます。
天赦日は暦の上で1番良い日、一粒万倍日は新しいことをはじめるにぴったりの日ですので
結婚式にはぴったり!ですね。

 

【プレ花嫁必見】誰もが陥るマリッジブルーの対処法!

大好きな方との婚約が決まり、ご結婚式の準備も着々と進みだしてきた頃・・・。
このタイミングでマリッジブルーに悩まれるカップルが多数いらっしゃいます!

shutterstock_277858955.jpg

本当にこの人と結婚して良いの?
結婚式って思っていたよりも費用がかかって不安!
なかなか義理の親御様との関係性が上手くいかない・・・

等、お悩みを抱える方も。

そんなお悩みを事前に解決★
今回のblogでは、
【マリッジブルーになる前に・マリッジブルーになった時に】の対処法をお伝えします!

Fotolia_25875203_M.jpg

ではまず一般的に、

【どんな時期にマリッジブルーになる方が多いの?】

———————————————————————-

第1位:結婚式準備を始めた時期・・・36%
第2位:同居した時期・・・16%
第3位:親や友人に紹介をした時・・・11%
第3位:プロポーズ直後・・・11%
第5位:結婚式の日取りが決まった時期・・・9%
第5位:入籍した時・・・9%

(みんなのウェディング様調べ)
———————————————————————–

新しいことを始めるタイミングでマリッジブルーになる方が多いようですね!

結婚が決まった時は、【嬉しい】気持ちでいっぱいなものの、
打ち合わせが進んでいくにつれて今まであまりお互いご存知なかった
金銭面やご両家の関係等のお悩みが出てきて【不安】なお気持ちが勝ってきてしまうようです。

でもそれは当然のこと!
育ってきた環境も価値観も異なるおふたりがご夫婦となられるので
このような悩みが出てくるのも至って当然ですのでご安心を★

【どうやって皆対処しているの?】

なんと言っても既婚友人や母親など、経験をした方に相談されるのが1番です。
思いをわかってくれる方を見つけてお話を聞いてもらうのが1番!

でも、思いきって彼に相談するのも1つ。
ただ、彼に相談する場合は誤解を招かないように注意が必要です。
未来が心配だったり不安だったり・・そんな素直な気持ちを打ち明けることで
また1つ絆が深まるかもしれませんね!

マリッジブルーかな?と気分が沈むときは結婚準備に追われることなく
彼でも友達でも家族でも!どなたかと気分転換にお出かけをすると気分は晴れるはず!

「結婚」は、決して楽しく華やかなことだけではありません。
でもそれが新しく家族になるということではないでしょうか。
結婚準備もたくさんすべきことがあって考えることがあって大変に感じることもあるでしょうが、
結婚式当日をむかえるとそんなことは全部吹き飛びます!
たくさんのゲストに囲まれて大好きな人の隣で笑えること、それほど幸せなことはないはずです。

shutterstock_117996736.jpg

会場プランナーもそんな新婦様の心のサポートまでしっかり行っています。
ひとりでも多くの花嫁様が幸せな結婚式をお迎え出来ますように・・・指輪

 

【プレ花嫁必見】結婚が決まったら・・・~結納や顔合わせはどのタイミングでするべき?~

皆さん、「結納」と「顔合わせ」の違いはご存知ですか?
言葉は聞いた事があるけれど、
実際どう違うのかわからない…
どのタイミングで行えばいいのかわからない…
そのような方は多いのではないでしょうか。 (さらに…)

 

結婚式をご検討のみなさまへ・・・★

 

 

みなさん、こんにちはるんるん (音符)
AKGANE RESORTのBLOGをご覧いただきまして、ありがとうございます。

5月は結婚式指輪のオンシーズンハートたち (複数ハート)
週末になるとたくさんの新郎新婦様の幸せな笑顔を拝見しておりますほっとした顔

045.jpg

さて、本日は結婚式をご検討中の方に役立つ情報をご案内できればと思います芽

*:..。o○結婚式までのスケジュールについて○o。..:*

クローバーまず、婚約が決まったら→→→

●どんな結婚式にしたいかお二人で話し合ってくださいリボン
感謝が伝わる結婚式?笑顔が溢れる結婚式?お二人らしい結婚式??
そのイメージがとても大切です王冠

●親御様挨拶に行く際は、親御様の結婚式に対するご要望をCHECK指でOK
お日柄だったり、ご予定だったりを聞いておくと、その後の結婚式会場探しに役立ちますよ。

クローバーでは、会場を探しましょう→→
(その前に、会場決定の際にはお二人のご予算感ドル袋もお話し合いされておくとスムーズです!)

かわいい会場を決定する際に大切なポイントかわいい
1.お二人のご要望が叶う会場かどうか
2.日程があうかどうか
京都は結婚式が人気のエリア!会場探しは早めに行かれることをお勧めします走る人
3.ご予算があうかどうか

●ブライダルフェアは下調べを十分に行ってからピックアップした会場にまわられることがお勧めですdouble exclamation
せっかくお越しいただくフェアが意味のあるものになりますよう、
お調べいただいてお越し下さることにより、会場の良さが明確に見えてくるかと思いますひらめき

002.jpg

みなさまが、素敵な結婚式をお迎えいただけますように目がハート (顔)
そして、AKAGANE RESORTがたくさのお客様を幸せに導けますように・・・チューリップチューリップ
みなさまとお会い出来ることを楽しみにお待ち申し上げております目

 

BRIDAL FAIR

会場見学はもちろん、披露宴会場の入場体験や、極上フレンチの試食、結婚式準備やお見積りのご相談は
ブライダルフェアで承っております。

フェアのご予約・資料請求はこちらから