Blog

プランナーズブログ

挙式

【プレ花嫁必見】挙式スタイルって?

結婚式を考える際に必ず検討にあがるのは挙式スタイルですよね。
本日は挙式スタイルについてご紹介させていただきます!

【挙式スタイルとは?】
挙式スタイルにはみなさまご存知のとおり、大きく4種類ございます。

神様に愛を誓う*キリスト教式*
ゲストに向かって誓いをたてる*人前式*
伝統的な日本の挙式*神前式*
おふたりが出会ったその縁に感謝する*仏前式*

【挙式スタイルはどうやって決めるべき?】
では、皆様はどのように挙式スタイルを決めているのでしょうか?
実は挙式スタイルによってその新郎新婦様のお人柄やタイプがわかるほど
挙式スタイルはおふたりの個性をかもし出します。

例えば、
正統派のおふたりは・・・キリスト教式。
挙式スタイルとして最も親しみのある式なので
正統派がお好みの方にオススメです!

037.jpg

個性派のおふたりは・・・人前式。
進行演出を自分で組み込めるので、オリジナリティ溢れる式を
求められる方が選ばれます。

094.jpg

挙式は厳かにしたい方は・・・神前式。
日本人は昔からお宮参りや七五三など神社になじみがあり
日本ならではの和装を身にまとって厳かな雰囲気は神前式が1番です。

020.jpg

仏教を深く信仰されておられる方は・・・仏前式。
一般的に先祖代々伝わる菩提寺などで行い
挙式スタイルの中ではかなりの少数派にあたります。

shutterstock_428412796.jpg

「どんな挙式にしたいか」その基準から選ばれる方が多いです。

【では一体どの挙式が人気なの?】
最近注目を集めているのは《人前式!!》
やっぱり最近はオリジナルな挙式スタイルで演出を組み込む方が多いです。

では実際人前式でできるオリジナルな演出とはどのようなものなのでしょうか?

【ブーケセレモニー】
新郎新婦入場前に予めゲストに花を配っておき、新郎が入場する際に
ゲストから花を一輪ずつ集めてブーケにして新婦にプレゼント。
さらに新婦はOKの返事の代わりに花束の中から一輪を新郎の胸ポケットに入れ愛を誓います。

IMG_1921.jpg

【誓いの言葉】
人前式においてはお二人らしさが溢れる言葉でゲストに愛を誓うことができます。
例えば・・・
「相手を思いあうことを忘れません」
「笑顔の絶えない家庭をつくります」
中には
「どんなに仕事が忙しくなっても、ゴミ出しとお風呂のカビ取りは僕が担当します!」
「できるだけ電子レンジを使わずに手作りして、胃袋をがっちりつかんでみせます!」など
思わずゲストがクスッと笑ってしまうようなものまで♪

IMG_1961.jpg

【結婚証明書】
お二人が永遠の愛を誓ったあとは、結婚証明書のサインをします。
この証明書も法的な決まりがないので、デザインは自由自在!
中には切り株を結婚証明書にする方も!!
結婚式の後もインテリアとして飾っていただけます。
P27_shutterstock_142557784.jpg

【退場】
退場においてもたくさんの演出がございます。
例えば、ベルシャワー!!
拍手の代わりにベルを鳴らして結婚を承認してもらえたり、
またフラワーシャワーやバブルシャワー、千羽鶴シャワーなどなど・・
オリジナルだからこそ人と違うものを選ばれる方も多いですよ。

004.jpg

どんな挙式にしたいか、少しイメージが沸きましたか?
披露宴においても挙式においても、
これからのお二人の未来へと続く大切な儀式です。
みなさまが素敵な結婚式をあげられますように★

 

BRIDAL FAIR

会場見学はもちろん、披露宴会場の入場体験や、極上フレンチの試食、結婚式準備やお見積りのご相談は
ブライダルフェアで承っております。

フェアのご予約・資料請求はこちらから